夢の中より夢のよう

A Nice Derangement of Epitaphs

最高な瞬間ってヤツはつかまえるのが難しい。

エロゲソング10選

僕は肝心のエロゲを全然プレイしていませんがエロゲソングが大好きです。エロゲソングに魅了されている理由としては、アナーキーでいうところの"15の俺に火をつけた「証言」"ということです。

選曲基準としては単純に"聴きやすい"というのを意識したのと歌手が被らないようにしたことです。よって今回紹介する10曲がベストというわけではないですが、どれも好きな曲で順位を付けるのが困難ということから10選という形で紹介します。

 

 

空気力学少女と少年の詩/はな

素晴らしき日々 

www.youtube.c

初めて聴いた時からこの曲の虜になっていました。

聴いていてここまで爽快な気分(スパイラルマタイ)になれる曲は他にありません。

ちなみにこの曲が好きすぎて「素晴らしき日々」を購入したのですが、屋上でヒラヒラ服を着てタバコを吸うようなオタクにはなりませんでした。

 

 

CROSSING/Marica

CROSS†CHANNEL 

www.youtube.com

禍々しいイントロから「絶望でよかった」という入りがたまらないですね。

暗い曲調には滅法弱いのです。

CROSS†CHANNEL」をプレイしていないのでフィーリングなんですけど、歌詞が凄いと思います。

 

 

DORCHADAS/Rita

漆黒のシャルノス

www.youtube.com

民族風なイントロから気分が高揚しますが、なんといってもサビ前の転調が特徴的です。

こういう曲があるからエロゲソングを聴くのをやめられねぇ!って思いますね。

 

 

希望のウタ/青葉りんご

Trample on Schatten!! ~かげふみのうた~

www.youtube.com

キャッチーなメロディーと強い歌声が元気にさせてくれます。

アナーキーが「証言」でhiphopに嵌ったなら僕はこの曲でエロゲソングに嵌りました。

 

 

DESIRE/美郷あき

月に寄り添う乙女の作法

www.youtube.com

綺麗な歌声と演奏のアコギが心地良いです。ザ・優しい曲。

「笑顔溢れてるこの街に 幸せや喜びをもっと」というフレーズがとても好きです。

 

 

7th WORLD'S OUT/西沢はぐみ

こんそめ! ~combination somebody~

www.youtube.com

この曲は良くも悪くも"わかりやすい"かっこよさが個人的なツボです。

もちろんはぐみんの歌声が魅力的というのが前提で。

話は変わりますが、「God knows...」はいつ聴いても色あせない名曲ですよね。

 

 

Close Your Eyes/彩音

G線上の魔王

www.youtube.com

サビのはじめの「Close Your Eyes」で一気にこの曲に惹き込まれました。

しんみり聴かせる入りから徐々に楽器が増えていくことで、より歌声の良さが強調されているような気がします。

 

 

Artemis Blue/Barbarian On The Groove feat.真理絵 

アルテミスブルー

www.youtube.com

歌詞も歌声も良いんですけど、とくにこの曲はイントロが"聴かせる曲"なんですよね。

人は見た目が9割と言われていたりいなかったりしますが、音楽もイントロが良くないとその曲を聴く気にはなれないと個人的に思うんです。

 

 

世界でひとつのタカラモノ/奏英学園軽音楽部 Starring i.o

ボクラはピアチェーレ

www.youtube.com

ちょっとやりすぎじゃない?と感じるほどのどこまでもポジティブな歌詞が逆に良い。

これは爽やかなサウンドに乗っているからか!?それとも歌手が○○○○○からか...

歌詞の通りポジティブに捉えるとするなら、KOTOKOの「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」を中学生の頃に聴くのと成人してから聴くのでは印象が変わるのと同じようなもので、西野カナも久しぶりに聴いてみれば悪くないのかもしれません。

 

 

アマオト/Duca

アメサラサ~雨と、不思議な君に、恋をする~

www.youtube.com

Ducaの魅力は全てを包み込んでくれそうな歌声にあります。

AメロBメロは優しく、サビで力強く歌われているこの曲ではDucaの魅力が存分に出ていると思います。

 

ちなみにこちらのドラえもんの曲を歌っているのもDucaです。

あまりにも良い曲すぎて涙が出ますよ。

www.youtube.com

 

 

 

以上で紹介を終えます。曲についてのコメントを書くのは難しかったです。